きゃし〜☆'s BAR

《沖縄のプランナーのブログ》 企画デザイナー ⇒ WEBディレクター ⇒ マーケティング ⇒ プランナー の趣味ブログです(*´∀`*) カメラとか撮影関係の事とか、スマホでの撮影の事とかアプリの事、その他趣味の事など。

沖縄

「海の沖縄戦展」

平成22年6月27日まで、

沖縄県公文書館展示室にて、

「海の沖縄戦展」

が入場無料でやっています

土曜日に見に行きましたヾ(@°▽°@)ノ

規模的にはかなり小さいけど、かなりためになりますよ☆☆



「海の沖縄戦展」

「海の沖縄戦展」


「海の沖縄戦展」


真ん中の展示スペースは常設展示で、側の展示が海の沖縄戦展です☆



沖縄の漁民”人間魚雷“に

海底潜り敵艦に自爆


沖縄戦は地上戦が取り上げられ、海でも戦争が行われていたことは、あまりしられていない。

と、書かれていました。

たしかに!!!私も知らなかったし☆地上戦がすごかったということをメインに教わってきましたが、

海上でも、アメリカ軍人も5000人以上が命を落としているそうです。


こういうところに足を運ぶと沖縄県民でもあたらしい気づきがありますね!!



まぁ、学生のころの学習会などでは、強烈すぎて教えていない内容のほうも多いと思いますので、

大人になってからの平和学習も大切だな~と思いました☆

わたしはぜんぜん詳しくはないですが。

同じカテゴリー(沖縄)の記事
プロフィール
きゃし〜☆
きゃし〜☆
沖縄生まれ沖縄育ち(e'∀'e)
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ