きゃし〜☆'s BAR

《沖縄のプランナーのブログ》 企画デザイナー ⇒ WEBディレクター ⇒ マーケティング ⇒ プランナー の趣味ブログです(*´∀`*) カメラとか撮影関係の事とか、スマホでの撮影の事とかアプリの事、その他趣味の事など。

沖縄

ゴーヤーの正式名称は?

ゴーヤーの正式名称は?

沖縄に住んでるのに、今知った事wwびっくり!

いや、沖縄にいるから知らなかったことかも?沖

皆さん、ゴーヤーって、方言ですよ~ダッシュ

・・・・って、そこはわかりますよね、ほとんどの人はwベー

でも、ゴーヤーの正式名称って知ってる?

って聞かれたら、皆さんなんと答えますか?おすまし

やっぱり「苦瓜(ニガウリ)」って答えますよね!!!!!晴れ

でも、本当は・・・・



「ツルレイシ」




知ってる人は、当たり前じゃん・・かもしれませんが、

知らない人にはかなりの衝撃ww爆弾びっくり!

だって、「レイシ」ってww見ザル

あまりにもゴーヤーやニガウリとは違う名前すぎてちょっとショックでしたw汗


ウリ目
ウリ科
ツルレイシ属




あ、でも、ニガウリも正しいようです(でもツルレイシで通ってるよ!!)☆

ゴーヤーで検索しても「ツルレイシ」が一番始めに検索に引っかかるので

ビックリしましたw見ザル



でもほんと衝撃的だった~!!!びっくり

もぉ、あれですよ、

コンデンスミルクのことをずっと「ワシミルク」が正式名称(方言じゃないと)だと思ってたときや、

キリンが和名で、英名がジラフだと知ったときくらいの衝撃でしたwwびっくり!!

ワシミルクもジラフも、最近知りましたwwwおすましタラ~





「ゴーヤー」の正式名称は「ツルレイシ」である。




これ、沖縄の人に話したらほとんどの人がトリビアの泉なみにビックリするかな?wwベー

同じカテゴリー(沖縄)の記事
プロフィール
きゃし〜☆
きゃし〜☆
沖縄生まれ沖縄育ち(e'∀'e)
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ