きゃし〜☆'s BAR

《沖縄のプランナーのブログ》 企画デザイナー ⇒ WEBディレクター ⇒ マーケティング ⇒ プランナー の趣味ブログです(*´∀`*) カメラとか撮影関係の事とか、スマホでの撮影の事とかアプリの事、その他趣味の事など。

酒造好適米「北陸酒203号」

泡盛にぴったりな県産米を作る!!!!


酒造好適米「北陸酒203号」


今回は種まきから植え付けまでの作業をご紹介~晴れ

酒造好適米「北陸酒203号」


北陸203号の種籾です!!


↓↓↓





酒造好適米「北陸酒203号」

伊平屋島の人たちは、もちろん初めて栽培するお米やし

初めての品種なので、ちゃんと育ってくれるのかかなり不安があったそうですびっくり!!

伊平屋島は2~3月は風がとても強くて、稲がとても枯れやすくなったり・・タラ~

しかし、色々試行錯誤していった結果、伊平屋島にぴったり、強く育てることが

できるようになったのだそうです!!!晴れ晴れ晴れ

農家さんは言葉では通じ合えない農作物の声を、

しっかりと聞いて健やかに育てる事ができるんですね!!とても感動しましたハート

そして、やはり同じお米でも場所場所によって、育て方をかえなければならないのだということを知りましたコレ!ピカピカ


酒造好適米「北陸酒203号」

酒造好適米「北陸酒203号」

2月の中旬に種まきが完了しました。そのときの写真です。

そしてすこし日をおくと・・・・

酒造好適米「北陸酒203号」

酒造好適米「北陸酒203号」

青々としっかり育ってくれました!!!ニコニコ

田んぼに植えて、どんどん成長して行ってほしいです!!!


酒造好適米「北陸酒203号」

田んぼの風景



以上。種まきの風景でした。


・・・つづく('-^*)/


にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


この記事へのコメント
伊平屋では稲作してるんですね〜

僕は水田の田植えする前の水面が広く湖の様に見えるのが好きです。
空が広々と映ってとても爽快ですよね。

今回の台風大丈夫だったでしょうか、無事収穫出来ると良いなあ
Posted by tubesingtubesing at 2011年06月12日 01:17
tubesingさんへ☆
台風かなりの被害だったようです。。。。
塩害がけっこうあったみたいで。。
でも無事収穫できるかもしれません☆
どうなるかは来月になってからのお楽しみ・・という感じです☆
Posted by きゃし〜☆きゃし〜☆ at 2011年06月12日 18:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
きゃし〜☆
きゃし〜☆
沖縄生まれ沖縄育ち(e'∀'e)
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
アクセスカウンタ