きゃし〜☆'s BAR

《沖縄のプランナーのブログ》 企画デザイナー ⇒ WEBディレクター ⇒ マーケティング ⇒ プランナー の趣味ブログです(*´∀`*) カメラとか撮影関係の事とか、スマホでの撮影の事とかアプリの事、その他趣味の事など。

自転車

ハムストリング筋腱炎

膝の後が痛い場合はハムストリング筋腱炎の可能性があるそうですダッシュ汗


原因:
 ハムストリング筋を酷使すると起こしやすい。
 ハムストリング筋腱炎による膝の痛みも外傷もしくは過使用。


ハムストリング筋腱炎は陸上選手のスプリンターに多く発生するのだそうです。







自転車を乗っていて発生した膝後ろの痛みの場合は以下のような原因が多いそうです見ザル



対処法も記載されていました。


膝痛に関するサイト
http://kobe-haricure.net/health/e106.htm


「サドルが高すぎると、膝の裏側が伸びっぱなしになります。サドルを低くしてください。
 踏んだときに「踵が落ちる」ペダリングをしていれば、ペダルを踏む位置を踵の方に少しずらしてください。
 ビンディングペダルで、シューズを固定している場合は、クリートの位置を踵の方に少しずらしてください。
 踏んだときに「踵が落ちない」ペダリングに修正してください。





私の場合はこの前の自転車のイベントで160km走って、その後、中2日あけて5キロウォーキング&ジョギングをしたら痛くなったので、一概に自転車のセッティングのせいでもないと思いますが(160kmは知った後、ジョギングするまでは膝痛くなかったので)見ザル汗



・・・でもハムストリングを使えてるので良しとする?(笑)うさぎ

もっともっと体幹の筋肉メインで使用できるように練習しよっとガッツポーズ

使えてると思ってたけどまだまだ使えてなかったし(この前ふくらはぎの筋肉がつったので!!)汗

しっかり練習しようと思いま~すニコニコキラキラ 


同じカテゴリー(自転車)の記事
ロードバイク練習
ロードバイク練習(2012-03-12 10:04)

ロードバイク保管
ロードバイク保管(2011-06-11 12:00)

半月板損傷
半月板損傷(2011-06-04 13:49)

ワンピースのボトル
ワンピースのボトル(2011-05-15 18:03)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
プロフィール
きゃし〜☆
きゃし〜☆
沖縄生まれ沖縄育ち(e'∀'e)
TI-DA
てぃーだブログ
マイアルバム
< 2024年06月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
アクセスカウンタ