【女性のキレイになれる椅子】

きゃし〜☆

2011年01月25日 11:18

女性の為の、キレイになれる椅子☆

てぃーだブログの使い方が分かってきたので、アメーバブログの方にのっけてたブログ記事をこちらにもちょくちょくアップしていきたいと思います~☆(笑)

大学生の頃に製作したりしたやつを載せますね


・・・・今はもう造れないな~って思うようなものも多々あったりして、大学生のころの環境の良さと、集中力的なものはすごいな~と改めて思いました(苦笑)とくに環境の良さは特筆です!!



この椅子は「キレイになりたい女性」のための家具を作りたい、という想いから大学・・2年生くらいの時に制作しました







椅子の形は、キレイで女性らしいラインをデザイン(ドレスをきた女性をイメージ)

理想・目標が常に見える位置に有ることで、綺麗になりたい気持ちを維持することができます。(心理学的なものですw)

綺麗な姿勢になることでお腹周りがスッキリし、また、リンパの流れが良くなり美容・健康にも効果が期待できます

座面までの高さを少し高めに設定していることで適度の緊張感があります。キレイを保つためには適度な緊張感も大事なのんです(笑)




この家具は、ベニヤ板1枚からできています

また接着剤や金属などを一切使用していないノックダウンの家具となっています





手では図面が引けないような複雑な角度が沢山ついていたので(木工初心者なので、簡単だと思って自分でつけてただけですが(苦笑))、現物あわせで物を作って行き、最後に解らなかった箇所の寸法や角度を測ると行った方法をとっています





この作品のおかげで、木工の楽しさを知った思い出深い作品です

実はこの作品を作るまでは木工苦手だったんですよwwwww

あ、今も苦手ですね(笑)








コンセプト・デザイン・制作・撮影 : きゃし~☆


この椅子の寸法は女性の平均的な身長や体系をもとに作られています。

一般的に男性の方の座り心地を保障するものではありませんのであしからず・・・・。ε=(。・д・。)w

調査の結果、ほとんどの男性は椅子にフィットしませんでした。逆にほとんどの女性は体にフィットして座りやすいというお答えをいただきました

靴を履くような場所での私用を前提に作ってしまったので、ほとんどの女性は素足では地面に足がつきませんwww( ´艸`)




※ 現在、この椅子は生産などは行っておりません。世界に1つだけのオリジナルデザイン家具になっています(実家の倉庫にあるんですよwwwwwww)大学の時につくったのですが、大学って良いですよね~!!!!木工室とか、設備が揃っていますもんね!!!作りたいと思ったら、即実行!!!みたいなことが可能ですもんねwww
関連記事